【お知らせ】令和元年6月議会 一般質問

act20190702
※一般質問の写真を追加(2019/7/2)

任期最初の一般質問をいたします。

私は、持続可能な社会の構築には、生産年齢人口、特に若い世代が増えることが欠かせないと考えています。

そこで、昨年の12月議会で、若い世代に選ばれる都市に生まれ変わるために、子どもへの投資・未来への投資を大胆に行うことを強く訴え、様々な施策・事業を提案しました。

そして、3月には、その続編として、「子ども・子育て支援推進計画」について取り上げ、病児保育と放課後児童クラブについて具体的な提案をしました。

そのうち、民間の放課後児童クラブにおける発達障がい児などの巡回支援訪問などが既に実現し、またほかにも実現に向けて動いているものがあることは、大変うれしく思います。

今回は、引き続き、誰もが子育てしやすい環境整備の提案などを行う予定です。

◆日時:
 2019年7月2日(火)13:00から
 ※4番目に登壇します。答弁時間により、時間が前後することがあります。

◆質問項目:
1. 学校の防災・災害対策について
(1) 防災ヘルメット
① 全児童に配備している防災ヘルメットの現状認識と今後の考え
② 災害時に児童を統率する教職員にも配備する考え
(2) トランシーバー配備後の防災訓練での活用状況と評価

2. 子育て世代に選ばれるまちづくりについて
(1) 誰もが育児をしやすい環境整備についての考え
(2) 条例を制定し、授乳室、おむつ替え台、トイレのベビーキープといった乳幼児用設備の設置を広く義務付ける提案
(3) イベントの主催者に、乳幼児の授乳及びおむつ交換を行うためのスペースとして、授乳、おむつ替え用テント等を貸し出す提案
以上

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック