高松市議会議員 中西しゅんすけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成29年度 財政運営指針と予算編成方針

<<   作成日時 : 2016/10/05 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


平成29度の財政運営指針と予算編成方針について説明を受けました。
(現時点では、詳しい内容は公開できないため、概要のみお知らせします。)

先日の私の代表質問を踏まえて、長期的にプライマリーバランスの黒字化を図ることと将来を見据えた財政調整基金の適正規模の確保(平成32年度:100億円)を目指すことが明記されました。

しかしながら、現実の中期財政収支見通しはたいへん厳しいものがあります。今年度当初予算では、38億円の基金(貯金)を取り崩して一般財源不足をなんとかしましたが、来年度以降、少なくとも平成32年度までの一般財源不足額は今年度を大幅に上回ると想定されています。

これら一般財源不足を解消するための財政フレームとして、「予算編成段階での歳出削減」や「財源確保や歳出抑制の取り組み」などを行いますが、それでも、毎年30億円近い財政調整基金を取り崩すことになります。

一方で、上記のとおり、基金の適正規模を確保するため、執行段階における精査・見直しにより、4年間で約100億円の歳計剰余金を財政調整基金に積み立てることに努め、100億円を維持するとしています。つまり、予算編成時点では、基金を崩さざるを得ませんが、執行段階で節約するなどし、決算においてお金を余らせることで、一定程度の基金規模を維持するということです。

たいへん厳しい財政状況ではありますが、将来世代に負担を先送りしないよう、しっかりと取り組んでまいります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

photo

中西俊介
(なかにししゅんすけ)

1976年10月
 香川県高松市木太町生まれ

2001年3月
 東京大学大学院理学系研究科修士課程修了

2001年4月
 IBM入社

2011年4月
 高松市議会議員選挙初当選

現在
 高松市議会議員(2期目)

Facebook


中西俊介Facebookページ

Twitter

平成29年度 財政運営指針と予算編成方針 高松市議会議員 中西しゅんすけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる