高松市議会議員 中西しゅんすけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成28年9月議会閉会

<<   作成日時 : 2016/09/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

本日、9月議会が閉会しました。

私自身は、「次世代にツケを回さない」との思いから、代表質問において、財政一本に絞り議論を尽くしました。

その結果、厳しい財政状況にありながらも、多くの前向きな答弁をもらうことができました。そのうち、大きな成果の一つは、将来世代に負担を先送りしないために、「プライマリーバランスの黒字」と「基金残高の確保」を明確な目標として、財政運営指針に盛り込むことを市長にお約束いただいたことです。

具体的には下記のとおりです。

 1.長期的に市債(借金)残高の抑制を図っていくため、当初予算においてもプライマリーバランスの黒字を目標としていく必要がある。このため、今後の予算編成に当たっては、長期的な目標としてプライマリーバランスの黒字を財政運営指針に盛り込んでいく。

 2.平成27年度末における財源対策三基金(貯金)の残高は前年度から18億円の減となっており、今後も経費の増加傾向が見込まれることから、一般財源不足額を財政調整基金の取り崩しにより対応せざるを得ない状況は続くと想定される。しかし、長期的な視点に立った健全財政を確立するためには、一定程度の基金残高の確保に努める必要があるため、その旨についても財政運営指針に盛り込む。

「将来世代に負担を先送りしない」という皆さまとのお約束を果たすため、今後も全力で取り組んでまいります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

photo

中西俊介
(なかにししゅんすけ)

1976年10月
 香川県高松市木太町生まれ

2001年3月
 東京大学大学院理学系研究科修士課程修了

2001年4月
 IBM入社

2011年4月
 高松市議会議員選挙初当選

現在
 高松市議会議員(2期目)

Facebook


中西俊介Facebookページ

Twitter

平成28年9月議会閉会 高松市議会議員 中西しゅんすけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる