高松市議会議員 中西しゅんすけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本市職員の公職選挙法違反について

<<   作成日時 : 2014/07/16 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夏の参院選比例区の開票作業で、白票を300票余り増やし、衛藤晟一氏の票を集計しなかったとして、公職選挙法違反の罪で、本市職員・元職員の3名を起訴。さらに、不正を隠すため、封印された段ボール箱を開封し、票を移し替えるなどしたとして3名が在宅起訴されました。

このことは、本市市政に対する信頼を大きく失墜させるだけでなく、民主主義の根幹をも揺るがす大きな問題であると考えます。

私は3年前、10.3票という僅差で高松市議会議員選挙に当選をさせていただきました。1票の重みを誰よりも肌身で感じた者として、有権者の皆様の大切な1票を軽んじた今回の事件は許しがたく、残念でなりません。

8月には県知事選挙もあります。選挙事務の適正化を図り、市民の皆様の信頼を回復するために、可及的速やかに本件について調査・検証を行い、再発防止策を取りまとめなくてはならないと考えます。そのため、本日、臨時議会において、第三者委員会である選挙事務調査委員会を設置する条例案等を全会一致で可決いたしました。

今後の状況を注視しながら、場合によっては次回の議会でも質していくつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

photo

中西俊介
(なかにししゅんすけ)

1976年10月
 香川県高松市木太町生まれ

2001年3月
 東京大学大学院理学系研究科修士課程修了

2001年4月
 IBM入社

2011年4月
 高松市議会議員選挙初当選

現在
 高松市議会議員(2期目)

Facebook


中西俊介Facebookページ

Twitter

本市職員の公職選挙法違反について 高松市議会議員 中西しゅんすけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる