高松市議会議員 中西しゅんすけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月議会 一般質問結果のご報告 vol.7

<<   作成日時 : 2013/10/23 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

vol.6に引き続き、9月議会の一般質問結果についてご報告いたします。

7.図書館サービスの向上について

質問1
図書館サービス向上のため、市図書館にブックシャワーを設置する考えは?


答弁1
図書館サービスの向上のうち、市図書館にブックシャワーを設置する考えについてでありますが、現在、本市図書館では、図書の返却時に 、目立つ汚れやごみ等を除去しているほか、年2回、書架を含め閲覧室等の害虫防除の実施等、清潔な本を提供するよう心がけているところであります。

ご提案のブックシャワーは、紫外線を使い、図書の消毒・殺菌など、衛生面での一定の効果もありますことから、今後、設置経費や、図書への影響、導入効果などについて、他都市の状況を調査研究して参りたいと存じます。


解説1
本市においては、より利用しやすく、親しみやすい図書館を目指し、資料の充実はもとより、読書推進につながる諸行事やブックスタート事業、図書館外施設予約図書等取次サービスの実施、各種広報活動を行うなど、市民の生涯学習の推進に資することができるようサービス向上に努めております。

利用者登録数が平成24年度末累計257,414人、館外貸し出しが2,811,560点と、大変多くの方に利用されております。

兵庫県豊岡市では、本の中身のごみの確認や、汚れの拭き取りは普段から返却のたびに行っているが「髪の毛が入っている」「たばこの臭いがする」などの苦情があることから、衛生面に配慮し、ブックシャワーを設置しております。

ブックシャワーとは、紫外線を使って書籍を殺菌消毒し、本に風をあてて、はさまったゴミやにおいを取る機械です。これにより、腸管出血性大腸菌、黄色ブドウ球菌、インフルエンザウィルス、カビ菌といったウィルス・雑菌を1分間で99.9%以上除去することができ、特に幼児や子ども向けの絵本などには効果が期待されることから、小さなお子さんの保護者などから一定のニーズがあると思われます。

実際、豊岡市以外にも、大阪府寝屋川市、東京都調布市、徳島市などの自治体で導入が進んでおります。


質問2
図書館サービス向上のため、市図書館に所蔵していない図書についても相互貸借のインターネットによる申し込みができるようにすべきであると考えるが、お考えは?

また、予約した図書を移動図書館でも受け取りができるようにすべきであると考えるが、お考えは?


答弁2
市図書館に所蔵していない図書についても相互貸借のインターネットによる申し込みができるようにする考えでありますが、本市では、相互貸借制度による貸出希望の利用者は、図書館窓口でもう申込書を提出し、職員が、所蔵図書館の貸出しが可能であるかの、確認を行った上で、利用者に貸し出しているものであります。

相互貸借図書のインターネットによる申し込みにつきましては、開館時間外でも申込みが可能となり、利用者の利便性の向上にもつながりますことから、来年2月の図書館情報システムの更新にあわせ、図書館ホームページへの申込書様式の掲載や、メール等を通じての申し込みについて、検討してまいりたいと存じます。

また、予約した図書を移動図書館でも受取れるようにする考えでありますが、本市では、平成20年2月から、所蔵する図書とCDを対象に、インターネット予約を実施しており、24年度の予約件数は約22万9,000件でございまして、この予約図書の受取りは、図書館と館外3か所で行っております。

予約図書の移動図書館での受取りにつきましては、通常の図書館利用の貸出期間が15日、予約の取置期間が8日であるのに対し、移動図書館利用の貸出期間は30日、取置期間が次回巡回日までの約1ヶ月と、制度が大きく異なるため、予約図書の回転率が大幅に低下することが想定されますことから、現行の予約制度の活用を促してまいりたいと存じます。


解説2
図書館の2点目として、インターネットサービスの改善を提案しました。

現在、本市では、書籍等の予約は市図書館の中央・牟礼・香川・国分寺の4館から取り寄せができ、希望する図書館で受け取ることが可能です。返却は4館に加えて、高松シティホテル、白洋舎郷東町本店、コープかがわの市内7店舗となっております。

また、高松市図書館に所蔵していない図書でも、図書館窓口でリクエストカードを提出していただくことで、購入希望を出したり、相互貸借により国立国会図書館や、全国の公立図書館から貸し出しが可能です。

更に、高松市図書館ホームページからパスワードを登録することで、インターネット蔵書予約、貸出・予約状況確認、予約変更・取り消し、貸出延長をすることができます。また、メールアドレスを登録することにより、予約の連絡をメールで受け取ることができます。

しかしながら、現在のシステムでは、インターネットで市図書館に所蔵していない図書等の予約はできない状態です。また、8月を除く毎月、市内86ヶ所のステーションを巡回する移動図書館のサービスがありますが、移動図書館では巡回時にリクエストカードで申し込んだものを除き、予約図書等を受け取ることはできません。これらの点を改善することで、より市民の皆さんに使いやすい図書館になると考えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

photo

中西俊介
(なかにししゅんすけ)

1976年10月
 香川県高松市木太町生まれ

2001年3月
 東京大学大学院理学系研究科修士課程修了

2001年4月
 IBM入社

2011年4月
 高松市議会議員選挙初当選

現在
 高松市議会議員(2期目)

Facebook


中西俊介Facebookページ

Twitter

9月議会 一般質問結果のご報告 vol.7 高松市議会議員 中西しゅんすけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる