高松市議会議員 中西しゅんすけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月議会 一般質問結果のご報告 vol.6

<<   作成日時 : 2013/10/17 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

vol.5に引き続き、9月議会の一般質問結果についてご報告いたします。

6.福知山市の花火大会での火災を踏まえた本市の対応について

質問
福知山市の花火大会での火災を踏まえ、本市においても、同様の火災が起こらないよう、地域のお祭りなど各種イベントにおける火災予防指導などの防火安全対策が重要であると考えるが、お考えは?


答弁
本市では、同様の火災を防止するため、先月、開催された「国分寺町まつり」等において、主催者に火災予防上の指導を行うとともに、消防職員が現地に出向き、露店業者等に対して、ガソリン等の危険物の取扱い方法や屋台への消火器設置など、防火安全対策の徹底を図るよう指導したところであります。

また、本市ホームページ等で周知啓発に努めるとともに、すべての地域コミュニティー協議会対し、お祭りなど各種イベントにおける、防火安全対策の徹底を働きかけたところです。

今後とも関係局等と連携を図り、多数の観客が参加する各種イベントの開催を把握し、事前に、火災予防上の指導を行うとともに、積極的に現地に出向き、ガソリン等の危険物の取扱い方法について指導するなど、より一層、防火安全対策の徹底を図ってまいりたい。


解説
本年8月15日、京都府福知山市の花火大会会場で多数の死者を出す爆発事故が発生しました。この火災により、8月19日時点で死者3人、その他負傷者56人と多くの死傷者を出しました。

報道によると、危険物であるガソリンの取り扱いに問題があり、ガソリン携行缶の内圧を下げる措置をせずに給油しようとしたことで、ガソリンが吹き出し、爆発につながったようであります。

この事故を受け、8月26日には、本市ホームページにおいて、ガソリンの取り扱いについて注意喚起をしております。

本市においても、花火大会やお祭り、自治会などの地域の活動等、多数の人が参加する行事は1年を通して開催されており、火気を使用する屋台などの防火安全対策は大変重要であると考えます。


Vol.7に続く…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

photo

中西俊介
(なかにししゅんすけ)

1976年10月
 香川県高松市木太町生まれ

2001年3月
 東京大学大学院理学系研究科修士課程修了

2001年4月
 IBM入社

2011年4月
 高松市議会議員選挙初当選

現在
 高松市議会議員(2期目)

Facebook


中西俊介Facebookページ

Twitter

9月議会 一般質問結果のご報告 vol.6 高松市議会議員 中西しゅんすけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる