高松市議会議員 中西しゅんすけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月議会 一般質問結果のご報告 vol.4

<<   作成日時 : 2013/10/09 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

vol.3に引き続き、9月議会の一般質問結果についてご報告いたします。

4.Windows XPサポート終了に伴う本市の対応について

質問
現在の対応状況と今後の移行スケジュール等は?


答弁
Windows XPサポート終了に伴う現在の対応状況ですが、庁内ネットワーク用パソコンは、本年12月に、リース契約期間が満了するため、後継機となるWindows 7のパソコンの導入作業を進めております。

また、昨年8月には、各課の個別業務システムについて、 Windows 7を利用した場合の影響を調査し、業務システムのバージョンアップを図るなど、サーバー側での対応も進めているところであります。

また、今後の移行スケジュールについてでございますが、庁内ネットワーク用パソコンにつきましては、今年中に Windows 7パソコンに更新し、各課の個別業務システムにおきましても、今年度中に必要な対応を終えることとしております。


解説
本年4月9日、日本マイクロソフトは、記者会見を行ない、Windows XPのサポートが、2014年4月9日に終了することを改めて発表しました。

その時点での調査では、企業向けパソコンの3,517万台のうち、40.3%にあたる1,419万台がWindows XPを使用し、個人向けでは4,245万台のうち、27.7%にあたる1,170万台がWindows XPとのことでした。

Windows XPのサポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムの提供がなくなるため、コンピュータウィルスに感染するなどのリスクが飛躍的に高まることとなります。また、現在、Windows XP上で使用しているアプリケーションソフトは、別のOSでは、動作しないものがあるなど大きな影響が考えられることから、サポート終了期限まで、あと7か月となった今、早急な対応が求められております。

本市においても、多くのパソコンを使用しており、例外ではありません。OSが変わることで、使用するアプリケーションのバージョンアップなども伴い、移行作業の他に、移行後の教育といったことも考えられることから、しっかりとした対応が求められます。


Vol.5に続く…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

photo

中西俊介
(なかにししゅんすけ)

1976年10月
 香川県高松市木太町生まれ

2001年3月
 東京大学大学院理学系研究科修士課程修了

2001年4月
 IBM入社

2011年4月
 高松市議会議員選挙初当選

現在
 高松市議会議員(2期目)

Facebook


中西俊介Facebookページ

Twitter

9月議会 一般質問結果のご報告 vol.4 高松市議会議員 中西しゅんすけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる